自社製品をエコな詰め替えパッケージにしたい!
でもエコインパックってどこまで見た目に変化をつけられるの?
そんな疑問にお答えします!
デザイン次第でグっとおしゃれに!
エコインパック・SPの応用パターンも!
社長、おかげさまでエコインパック・SPともに、エコ容器を探しているお客様に気に入っていただけて嬉しいですね!
おかげさまで色々な企業様に使ってもらっていてありがたいことだね!やっぱりメーカー様も、プラスチック削減に取り組んでいらっしゃる企業様が増えているね。
そういえば、メーカー様とお話をする中で、エコインパック・SPを採用したいけど、ボトルのデザイン面でオリジナリティを出したい、というご相談がよくありまして。このサイトでは無色透明のものしか見られないから、自由に加飾できるイメージがお客様に伝わってないような気がしまして…
なるほど、エコインパック・SPともに、このシンプルな円筒形だからこそ「カラーリング」「加飾」でオリジナルのデザインで採用・販売してくださる企業様も多いんだよね。エコインパックについて詳しくないお客様には、こんなイメージがあると伝わりやすいんじゃないかな?
色味や透け感を調整することにより高級感が出たりしますよね。デザイナーさんの指示次第でかなり印象が変わりますね。カラーリングだけで差異をつけても、「そんなおしゃれにできるんだ!?」って驚くこともあったり。う~ん、実際見て頂かないと伝わりづらいところもあるので…お打合せの機会があれば色々な商品例も見て頂きたいですね!
実物を見ることでイメージが沸くと思うから、ぜひ打ち合わせには気軽に来てもらいたいね!絶妙な色使いだったり、パール感を足してみたり…オリジナル金型をイチから作らなくても、着色や版代程度の費用でオリジナリティを足して、素敵に見せることができるのはやはりデザイナーさんの力だね。
社長!ほかにも、初期ロットが数万本を超える大きなプロジェクトだったり、金型代の予算もとっている場合のお客様もいらっしゃいますよね。その際も、どこまで自由にできるかをきっと想像しにくいのかなって思うんですが…。
確かにそういうご依頼も多いね!もちろんオリジナルデザインをご希望のお客様にはイメージに沿うように金型作りから行うこともあるんだけど…。機能性を十分に発揮するために、基本の構造上押さえなければいけないポイントもあって。図で説明すると、エコインパック、SPはこういう風になっているから…
金型製作の話になってくると、かなり専門的な知識が要りますよね…。金型が抜ける方向を考えないといけないから難しいなあ…。でもネジの部分と、金型の抜き方向さえ押さえれば、わりと外側は好みのデザインにできるってことですよね、ではこういうのはどうでしょうか?
基本が円筒形で、外側の加工がされているということだね。金型の抜き方向のテーパーに気をつければ、ダイヤカットみたいな…こういった外側に装飾のあるデザインも作ることができるよ。
なるほど…では、こちらのようなパターンだとどうですか? だいぶ異形状ですが可能でしょうか?
こういったデザインも、ブロー成形のSPなら可能だね。異形状もデザイン次第ではできるよ。ただし、形状次第で機能面での条件が変わってしまうこともあるから、デザインの時点から綿密に打ち合わせが必要だね。
なるほど。こちらの構造のことが分かっていただけるだけでも、デザイナーさんが想起しやすいのではないでしょうか?ラフをいただいてのご相談も勿論可能ですのでぜひご検討いただけると嬉しいですね。
デザイナーさんのセンスが活かされた実例で言えば…例えばこの「MERAY」さんのパッケージはプロダクトデザイナーさんが製品作りに携わっていて…。ミニマルで洗練された形状には、「こんなエコインパックもできるんだ!?」と、自社製品ながら新たな可能性を感じたね!ぜひ色々な企業様と、こだわりのつまったエコ商品が一緒に作れると嬉しいよね!